『幸せ』の作り方。

イギリス生まれのNESシステムを使ったカウンセリングを通して、『幸せ』の作り方のヒントをお伝えしていきます。

『私』と『わたし』 第四回 心と身体について、その1

NES Practitioner智慈 昌平(Tomonari Shoheiです。

 

皆さまの“健やかな身体”と“自分らしい人生”のサ

ポートをさせて頂くヒントをお送り出来る事を

モットーに、活動してまいります。

 

第三回の最後に、NESシステムをもう少し詳し

く、、と書いていましたが、NESシステムを理

解してもらう為に、身体と心について要点だけ

でも先にお話しさせてもらいますね。この考え

方がしっくりと、理解出来れば、NESシステム

でスキャンしたくなるかも!?(笑)

 

では、第四回目のはじまり。はじまり。

 

まず、超健康体であったはずの子供時代から、

何故、大人になるにつれて、腰が痛い・頭痛が

する等の軽度な病気から、ガンや脳梗塞などの

重度な病気になるのか?

 

みなさん、それについて、どう思われます??

 

それは、理由は沢山あって、一言二言では説明

出来ないと思いますが、あえてシンプルに挙げ

るとすると、以下の様な理由があると思いま

す。

 

① 運動不足

② 姿勢が悪い

③ 不規則な食生活や栄養不足

④ 添加物など、不健康な食事

⑤ 睡眠不足

⑥ その他

 

これらって、肉体に直接関わっている要素(目

に見えるもの)だと思います。

 

では、次に目に見えない領域の部分はどうでし

ょうか?

 

① ストレス

② 電磁波

③ 紫外線などの太陽光

④ その他

 

以外と知られていないのが、②の電磁波。これ

って、結構、人間の身体を壊す原因になったり

するんですよ(詳しくは、また、後日お話しし

ますね)。

例)電子顕微鏡を毎日扱う技術者は、毎日強い磁場を浴びている為、精子に影響する、など。

 

それで、超重要なのが、①のストレス。

 

ストレスを文面で詳細に説明すると、恐らく、

広辞苑並みの本になってしまうので、書けない

ですけど、要点に絞ると、以下の様な事がスト

レスの代表格だと思います(智慈の個人見解で

すよ)。

 

ー 仕事

ー お金

ー 人間関係

ー 夫婦、恋人

ー 将来

ー 親、兄弟

ー 健康

ー コンプレックス

ー その他(まだまだ、あると思いますが)

 

くぅ〜、大人って、ストレスだらけじゃん!!

 

って言うほど、項目だけでもかなり、あります

ね。。

 

勿論、人によっては、これらの項目は、何もス

トレスでもなく、逆に楽しみや喜びなどの項目

もあると思います。

 

ただ、全般的に子供の時と比べて、大人の方が

不安・心配・劣等感・怒り・悲しみなどの負の

感情を感じる事が多くなる場合が多いのではな

いでしょうか?

(いや、俺は私はそんな事ないわ!!って人

は、このブログは見てないと思うので、、)

 

要は、大人になるにつれて、心が大きく揺れ動

く事が多くなってしまうんですね。

 

その心の揺れが、いつも不安感であったり、悲

しみや怒りや妬みだったりすると、そりゃ、病

気になってしまうって話です(この辺は、みな

さんも理解されていると思います)。

 

様々な文献を読み漁ると、多くの医者や科学者

が病気は心に起因する事を提唱しています。

 

中でもアメリカで伝説的な名医と言われた、ジ

ョン・A・シンドラーが、以下の言葉を残して

います。

 

それは、病気の50%は心に起因す

です。

 

でも、最近の医学の世界では、全ての病気の原

因のベースは心に原因がある、という説が有力

とまでされている位です。

 

例えば、暴飲暴食による健康被害、、直接的に

は、いわゆる食べ過ぎですが、そのベースとな

る原因の心は、と言えば、いわゆる「ストレ

ス」ですよね。

 

で、ここからが少し面白い話。信じない人は信

じなくてもいいです。

 

様々な文献と実体験から、僕は信じています。

 

 

それは、、、

 

 

感情と臓器に関連性がある、、っ

て話。

 

あらら、智慈さん、変な事を言い出したなって

思った人は、それはそれでOKです。

 

でも、この人、なんかオモシロイ事を言い出し

たなって思った人は、次の第五回に進んで見て

くださね。